FC2ブログ
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
asd.jpg

実家にて荷物整理をしていたときに出てきた、兄貴のビデオ。

しっかり者の親孝行者の長男・直人(なおと)らしいカクカクした字ですね~

国立大卒の兄貴が高校生の時に書いたようです。

「長野五論」と。

長野で何が論じられたのでしょうか。


どうも僕です。

しゃっくりが止まりません。

いや実はもう止まったんだけどね。

二日間に渡って、止まりは出てを繰り返して、

まともに患者さんと会話できませんでした。

年に一度はこういう時があるんです。

しゃっくりは病気ではなく、症状です。

原因になりえる疾患には肺がんや脳腫瘍やら恐い名前が・・・

ほとんどのしゃっくりは原因不明な横隔膜けいれんなんですがね。

(食べすぎ、飲みすぎ等も含め)

ただ、僕の場合、一度発症すると結構長く続きます。

止まったり出たりの繰り返しですが、3日間続いたときはまじで萎えました。


しっかし、なんで原因不明なんですかね~

理学療法的に考えるなら、トム・マイヤーズのAnatomy Trainで考えるのが一番素直ですかね。

img_355575_4052785_1.jpg
※Anatomy Trainより引用

こちらはディープフロントライン。

足底から始まった筋膜は横隔膜や頚部・側頭部を経由するそうです。


あ~なんだか分かってきた~

今日は患者さんに「痩せた?」と聞かれたので、

秘密裏に動いていたダイエット作戦した結果、2週間しか続かなかったことを思い出し、

先週結構食べちゃったな~と反省していたところでした。

晩御飯をサラダ系にしてたのですが、先週は飲み会やらなんやらで一気に胃の負担が増えました。

金欠などで精神的にもストレスがかかって、側頭骨のラインからも横隔膜に影響が出たのかな~。

事実、今日の昼休みに爆睡したら治りました!!

ちょっと反省。。みなさんも気をつけて。


abc.jpg

写真は陽射亭・特製すいとん!!これまた食べに行きたいな~

ちなみに陽射亭の親父さんとH夫婦ネタでやや仲良くなり、

ブログに書いてくれと言われてました。遅くなってすみません。また行きます!!


写真を見返すと「長野五論」や「すいとん」と心が癒されます。

今日の最後の癒しはこのお方に締めてもらいましょう!!









asdf.jpg

父・光男!!(転載はご遠慮ください)

かの有名なコストコの会員証。(編集なし)

コストコ!!こんなんでいいのか!!

Fukuno

スポンサーサイト
2011.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fukunokamiblog.blog.fc2.com/tb.php/21-8a78ddc2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。